“熱視線”ラグビーW杯2019の楽しみ方~ラグビーの意外な勝利の法則「レフリーを攻略する」

2018年11月15日にスタートした『 “熱視線”ラグビーW杯2019の楽しみ方 』

2015年第8回ラグビーワールドカップイングランド大会。
日本代表は世界ランク3位の南アフリカ代表(スプリングボクス)を相手に世界のラグビーファンの度肝を抜くような大逆転劇を演じてみせた。

筆者はいちラグビーファンとして快哉を叫び、それを何度か「奇跡」という言葉を使って表現した。
しかし、エディー・ジョーンズヘッドコーチのもと日本代表に携わった選手やスタッフにとって、それは4年間の英知と努力の積み重ねによって手繰り寄せた結果なのだ。
すべては周到なる準備によるもので、けっして奇跡が起きたわけではなかった。

今回はセブンズのワールドカップやシックスネイションズ、ブレディースローカップなどの国際舞台で活躍し、エディージャパンではバックルームスタッフとして劇的勝利に貢献した日本初のプロレフリー平林泰三さんにお話を聞いた。


“熱視線”ラグビーW杯2019の楽しみ方
◇ラグビーの意外な勝利の法則「レフリーを攻略する」
平林泰三さん(日本初プロレフリー)インタビュー

ご一読いただければ幸いです。

大元よしき

WEDGE Infinity(ウェッジ・インフィニィティ)
『 “熱視線”ラグビーW杯2019の楽しみ方 』のバックナンバーはこちら。

画像